


まだ生きてます(汗

皆さん、といっても更新がストップして早や1年半・・・(汗  
果してどれだけの人がこのブログを覚えているのか!?
実質大学入学とともにまともに虫関係の記事をUPしていない気もしますが、この度重要な発表がございます
新たにブログ開設しました!!まぁ、それだけなんですけどね・・・(汗

大学に入学すると周りの環境もがらりと変わり、飼育やブリードは断念。。
しかし、うちの大学(学部)は立地環境や学部の特徴から、同じような趣味を持つ人が集まってるんですね?
んでその中でも野鳥をメインにやってる友人とよく野鳥観察や昆虫採集に行っておりまして、そうした採集・観察の記録を残すという意味と信州の素晴らしさを知ってもらえたらという気持ちから、合同で立ち上げました。。

まだまだ駆け出しですが、よろしければ覗いてみてください?

新規ブログへはこちらから


これから

すっかりご無沙汰してしまいました。
皆さん、如何お過ごしでしょうか? こちら信州松本は朝晩が非常にひんやりとしておりまして、いよいよ秋といった感じでございます。
私的なことでは週6日勤務という地獄のようなアルバイトが何とか一段落し、ようやく夏休みを頂けました。
バイト先が信州松本の旅館ということもあり夏は旅行客でいっぱいなわけです。。。
そんな一日の活動時間の大半をアルバイトで過ごすという日々の中では、採集に行ったり標本整理をしたりする気力がなかなか起こらず、この夏は今までに比べ少し「虫」から離れた生活をしていたわけです。
そのかわりと言ってはなんですが、大学生のこの時期にしかできないようなことも沢山しました。

例えばパーティ。。。
この夏は、8回ほどしましたかね。 寮生が少ないことをいいことに寮外生の友人を連れ込んで中庭で収穫した野菜を使い夏野菜カレーパーティをしたり強力粉を2kg使ってピザパーティをしたり、BBQしたりとなかなか楽しいものでした。
SSC_0828.jpg
SSC_0833.jpg
時にはoffの日に友人達と22時間を共にしたことも・・・

何だかんだで、とても充実していた夏休みの前半戦を終え、明日は約4カ月ぶりに実家に帰省。
2週間ほど向こうで過ごす予定で採集にも行こうと思っています。
標本整理やレポート、関西でしかできない採集等いろいろと実家でやりたいことはありますが、そう旨くは行かないんでしょうね。
そんなことを考えながらも、採集道具とタトウの詰まったパンケースがしっかりと鞄には入ってる訳ですが・・・

最後にちょっと画像を載せておきます。
美ヶ原へのサイクリング
SSC_0829.jpg
SSC_0831.jpg
SSC_0830.jpg
ロードバイク始めました。。。

※BLOGの更新をしていなかった間もmixiのほうで採集結果等をUPしておりました。
mixi会員の方やちょっと覗いてやろうかなという方はメールください。
ただし、これまでにコメント下さった方や面識のある方限定でお願いいたしますm(__)m

お久です?

かなり久々です?

大学&寮生活にも慣れ結構いろいろと余裕も出てきました(^^♪
週に2?3回ほどは寮から8kmほど離れた山や寮の前の林に行ってますかね。
糞虫ではついにTrox(コブスジコガネ)をGetすることができました。
1.jpg
ヒメコブスジコガネ
いつもの山で狸が出した動物質(ネズミ等の小動物の毛)の糞を集めて即席トラップを作っておいたんですが1週間後にはヒメコブが7頭ほど来ておりました。
他にも友人が山に入った際に見つけて取ってきてくれた大量のイノシシの毛や山鳥の羽毛も仕掛けてありますのでこれから夏にかけてTroxが熱くなりそうです。
糞虫はこちら来てからスズキコエンマやクロオビ、ヒメスジ、マルツヤ、トゲクロツヤ等10種ほど既に確認しております。
あとは長野産のオオセンチがみたいですね。おそらく赤系ですから楽しみです♪
糞虫のほかは、クヌギやコナラでチビタマやナガタマ等が2?3種類採集できています。
それから今日はアカスジキンカメムシを確認することができました。
以前から寮の中庭や大学の植え込みで幼虫は確認していたのですが、成虫は約1年ぶりですかね。
やはり美しいですね? 今回はイタドリやクヌギについている個体を確認できました。
2.jpg

おまけ
2週間ほど前に野外調査ゼミの実習で訪れた戸隠山の画像です。
3.jpg
幸い天気に恵まれ、多数の鳥類やミズバショウ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ等美しい植物も見れました。






お久です!

おひさしぶりで?す!(^^)!

引っ越しが終わればある程度落ち着くかと思っておりましたが、寮では入学式前日までずっと新入生歓迎期間として午前中のガイダンスやらが終われば球技大会や寮長選挙などがあり、夜は夜で男子ブロックと女子ブロックの親睦を図るためのブロコン(ブロックコンパ)なるものが毎晩あり、12時近くまで大騒ぎです(笑

おかげで入学前に20人以上友人ができました(^^)v

寮食は美味いし、毎日が修学旅行のようで寮生活を満喫しております?

そして昨日からは講義が始まりまして、英語、物理を受講しました。。

英語・・・講義、配布プリント全部英語?聞き取れないと終わり。。。。
物理・・・高校の時は生物選択だったので不安でしたが、基礎の基礎からやってくれるみたいですの       で、安心??

そして今日は植物生態学ゼミなるものを受講したのですが、これまた面白そう!

ほぼ毎週野外へ出て、植物の同定や見分け方を演習するみたいです。。
昆虫採集(特にカミキリ)とかには役立ちますね(ニヤリ

そしてその講義でうれしい出会いが

山&生き物好きな子が居たんです

ちなみにその子は鳥にかなり詳しく、すでに近辺の山に繰り出したとのこと。。
昆虫もややかじっていて、話が弾む

同席していたTKの友人はかなりの植物マニアでして、その子とも話が弾み、今度近辺の山に散策に行くことに

結局講義が終わった後も廊下にTK、TK2と2人の友人でかなり話が盛り上がりました(嬉

今後も一緒に採集や散策に行くことになるのは間違いなしです

それからもうひとつうれしい話題が

それは




プリン隊さんのプレ企画で当選!!

内容は、G・ミヌトゥス2ペア&フローレスギラファトリオ


moepapakさんこの場を借りて、貴重な個体を本当にありがとうございましたm(__)m

大事に飼育させていただきます

とういうことで早速同居してもらっています

ミヌトゥスの威嚇するカワイイ姿をUPしたいのですが、どうやらカードリーダーの調子がイマイチなようで、画像を取り込めないのでまた今度ということで(汗  残念!!

PS、大学生活って意外と楽ですね。。
   自分は大体毎日3コマほど(90分×3)の授業だけで、金曜なんて1コマのみ。。
   後期になればその金曜は休みで、毎週3連休になっちゃいます(笑
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 



とりあえず

前の記事のコメ返がまだですが、とりあえず石垣採集の1?2日目の採集記が完成したのでUPしておきました。
HPの採集記の離島採集よりご覧くださいm(__)m

しかし、引っ越しの準備にかなり手こずってます(汗
持っていく予定だったPCが一台壊れたので当分2人で一台使うことになりそうです・・・
修理に1カ月ぐらいかかるとか。
大学の講義で1人一台使うみたいなんで若干不安です(;一_一)

最後はプレ宣

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
 

協賛品がどれもすごい

  応募受付期間
   09.3/20  12時00分 ? 3/27  23時59分まで


詳しくは
プリン隊’s Webサイト  プリン隊’s Blog 

ちなみにTKの協賛品の詳細はこちらへ?line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 






