


お久です!

おひさしぶりで?す!(^^)!

引っ越しが終わればある程度落ち着くかと思っておりましたが、寮では入学式前日までずっと新入生歓迎期間として午前中のガイダンスやらが終われば球技大会や寮長選挙などがあり、夜は夜で男子ブロックと女子ブロックの親睦を図るためのブロコン(ブロックコンパ)なるものが毎晩あり、12時近くまで大騒ぎです(笑

おかげで入学前に20人以上友人ができました(^^)v

寮食は美味いし、毎日が修学旅行のようで寮生活を満喫しております?

そして昨日からは講義が始まりまして、英語、物理を受講しました。。

英語・・・講義、配布プリント全部英語?聞き取れないと終わり。。。。
物理・・・高校の時は生物選択だったので不安でしたが、基礎の基礎からやってくれるみたいですの       で、安心??

そして今日は植物生態学ゼミなるものを受講したのですが、これまた面白そう!

ほぼ毎週野外へ出て、植物の同定や見分け方を演習するみたいです。。
昆虫採集(特にカミキリ)とかには役立ちますね(ニヤリ

そしてその講義でうれしい出会いが

山&生き物好きな子が居たんです

ちなみにその子は鳥にかなり詳しく、すでに近辺の山に繰り出したとのこと。。
昆虫もややかじっていて、話が弾む

同席していたTKの友人はかなりの植物マニアでして、その子とも話が弾み、今度近辺の山に散策に行くことに

結局講義が終わった後も廊下にTK、TK2と2人の友人でかなり話が盛り上がりました(嬉

今後も一緒に採集や散策に行くことになるのは間違いなしです

それからもうひとつうれしい話題が

それは




プリン隊さんのプレ企画で当選!!

内容は、G・ミヌトゥス2ペア&フローレスギラファトリオ


moepapakさんこの場を借りて、貴重な個体を本当にありがとうございましたm(__)m

大事に飼育させていただきます

とういうことで早速同居してもらっています

ミヌトゥスの威嚇するカワイイ姿をUPしたいのですが、どうやらカードリーダーの調子がイマイチなようで、画像を取り込めないのでまた今度ということで(汗  残念!!

PS、大学生活って意外と楽ですね。。
   自分は大体毎日3コマほど(90分×3)の授業だけで、金曜なんて1コマのみ。。
   後期になればその金曜は休みで、毎週3連休になっちゃいます(笑
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




行って来ま?す

今、空港行きのバスの中です。
コメ返し、メール等遅れます
それでは楽しんで来ます


今日は荷物も少なかったんで久しぶりに学校帰りに奈良OOへ

目的はカワラ材 タラ用ですね。。。
何だかんだでタラだけはセットし続けてます

タラつながりで今日はこれ
CIMG2119.jpgCIMG2125.jpg

タラの菌糸交換です。。 真剣飼育はこの2頭のみ。残りは集団生活・・・
今回の個体は孵化後3ヶ月チョイの子達です。 なかなか順調ですね

最近は忙しくて菌糸詰めも遅れ気味なんで、思い切って既成ビンで飼育してますが思った以上にいい感じです

それと今回の個体たちで思ったのは、やはり適度に放置するぐらいがBESTってことですね
昨年は素人にもかかわらず余計になことを考えて、色々試したり、弄ったりと・・・
結局羽化したのは70mmチョイでしたしね

続いてクラビゲ♂ 何とか手に入りました?

後食はまだですが、何とか間に合いそうです。。
CIMG2132.jpg
 サイズはうちのとあまり変わらないのに、胸角がヤバいです
 
 メスはバリバリ後食開始してますので、早く成熟して欲しいところです
 
 









ここからTK

飼育数がピーク時の半分以下になってきました。
あれほど溢れかえっていた棚も空のケースが無造作に置いてあったりと・・・
現在もオクにて放出中。

話は変わって
先日、テスト期間中の3連休に息抜きがてら奈良公園にヒメツツマグソを採りに行ってきた訳ですが、頭採集したはずのヒメツツマグソが帰ってみると頭になっていたというなんとも間抜けな話。

で、10月上旬に採集したミツコブをマウントしましたんでUPしておきます
黄色いエリトラを何とかきれいに残したかったんで酢酸エチルでは〆ず、冷凍〆にしました。
亜硫酸ガスという手もあったんですが、前回の方法は危険と判明しましたので断念しました。

ところが展脚しようと思いカット綿の上に出してみると色が黒っぽくなっていたのでタトウに包んだままでアセトンで油抜き処理をしておきました。

で、1日放置してアセトンを飛ばしてから先日マウント完了。
ラベルを未だ作ってないんですがね・・・

CSC_1242.jpg
油抜きが上手くいったようでなかなか鮮やかに残ってくれました
展脚がヘタクソなことに関してはノーコメントで・・・

CSC_1256.jpg
油抜き処理したにも拘らず、こんな色の個体も・・・
まぁ、これが今の自分の実力です。。。

それから、ついに六本脚さんのところで「日本産コガネムシ上科図説 第1巻 食糞群」購入しちゃいました(^^♪
もちろん、普及版ですがね。。。
オリジナルのほうは18000円となかなか手が出なかったんですが、普及版がオリジナル版とどう内容で3000円ちょいという破格で発売されましたので購入です!
まだ、日本の糞虫全体の15ぱーせんと程度しか採集したことのない見習いですが、これでやっと糞虫の同定もキッチリと出来るようになります(多分

それから、夏に採集したオニクワ。
TK2がよりによってオニクワのあの小さな顎をケースにはさみ“ポキッ”といってしまいました。
なんとか接着剤でつけ展脚はしましたがなんともらしくない標本になってしまいました(-_-;)


「第18回プレ企画!」
  H P :アフロさん 『アフロなカブクワ達!』
応募期間:10/10(金)?10/17(金)
発  表 :10月20日(月)
       前日には恒例の掲示板実況中継発表も!
今回は協賛できませんでしたが、凄い数の協賛品がありよ
ぜひぜひ覗いてみてください?


【チビタラ同盟設立1周年記念プレ企画】
H P : 『チビタラ同盟』
応募期間:2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59
当選発表:2008/10/20 以降順次発表予定

現在応募期間中
とにかく凄い賞品の数と内容
受験で増種を控えている自分にとっては禁断のページ(爆
賞品ページにリンクを繋げておりますので注意事項のページもよく読んで
ご応募ください

line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 





体調が・・・

夏休みが明けて10日・・・
やや体調崩し気味です

最近更新が滞り過ぎですね。。


ネタが無いんですよ・・・

お祭りでも結構出て行きましたし、ビッダにも先日からまとめて出してます。。
受験に向けて減らしているわけです(悲

それで入ってきたサタンなんて事も考えましたが、虫を減らしたお金で虫を増やしてちゃ(笑

自粛です

そこでこんな物を買っちゃいました
CIMG1865.jpg

 デジタル一眼レフカメラ! 
 以前から欲しかったんですが到底手が届きませんでした。
 そこで今回思い切って購入
 
 ちなみにそのお値段、ヤフオクで送料込みの37000円
 
いい買い物しました  

以前から使ってたコンパクトデジカメも消して悪いものではないんですが、それではうまく撮れないものがありまして・・・

 

まっ、一度その違いを?
CIMG1880.jpg DSC_0240.jpg

 
左が今までのコンデジ、右が一眼レフで撮影です。。

クリックして確認していただければ、一目瞭然ですよ

右の方がメリハリが合って、クッキリといった感じでしょうか

操作の面では今までの方が分かりやすく、扱いやすいですが、綺麗に撮るとなるとやはり一眼レフですね
他にも色々と機能があるので勉強です。。
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 



上京

先日の採集記事のコメントすらまだ返せておりませんが、ちょっと更新ヾ( ´ー`)

実は用事で現在、東京に向かっております♪
むし社行ってセルロイド台紙買いたいけど多分時間がないでしょな…

おまけに帰りは日本の屋根の麓でちょっくら大学を見学する予定だしね(´・ω・`)

眠いm(..)mZZzz....


