


まだ生きてます(汗

皆さん、といっても更新がストップして早や1年半・・・(汗  
果してどれだけの人がこのブログを覚えているのか!?
実質大学入学とともにまともに虫関係の記事をUPしていない気もしますが、この度重要な発表がございます
新たにブログ開設しました!!まぁ、それだけなんですけどね・・・(汗

大学に入学すると周りの環境もがらりと変わり、飼育やブリードは断念。。
しかし、うちの大学(学部)は立地環境や学部の特徴から、同じような趣味を持つ人が集まってるんですね?
んでその中でも野鳥をメインにやってる友人とよく野鳥観察や昆虫採集に行っておりまして、そうした採集・観察の記録を残すという意味と信州の素晴らしさを知ってもらえたらという気持ちから、合同で立ち上げました。。

まだまだ駆け出しですが、よろしければ覗いてみてください?

新規ブログへはこちらから


これから

すっかりご無沙汰してしまいました。
皆さん、如何お過ごしでしょうか? こちら信州松本は朝晩が非常にひんやりとしておりまして、いよいよ秋といった感じでございます。
私的なことでは週6日勤務という地獄のようなアルバイトが何とか一段落し、ようやく夏休みを頂けました。
バイト先が信州松本の旅館ということもあり夏は旅行客でいっぱいなわけです。。。
そんな一日の活動時間の大半をアルバイトで過ごすという日々の中では、採集に行ったり標本整理をしたりする気力がなかなか起こらず、この夏は今までに比べ少し「虫」から離れた生活をしていたわけです。
そのかわりと言ってはなんですが、大学生のこの時期にしかできないようなことも沢山しました。

例えばパーティ。。。
この夏は、8回ほどしましたかね。 寮生が少ないことをいいことに寮外生の友人を連れ込んで中庭で収穫した野菜を使い夏野菜カレーパーティをしたり強力粉を2kg使ってピザパーティをしたり、BBQしたりとなかなか楽しいものでした。
SSC_0828.jpg
SSC_0833.jpg
時にはoffの日に友人達と22時間を共にしたことも・・・

何だかんだで、とても充実していた夏休みの前半戦を終え、明日は約4カ月ぶりに実家に帰省。
2週間ほど向こうで過ごす予定で採集にも行こうと思っています。
標本整理やレポート、関西でしかできない採集等いろいろと実家でやりたいことはありますが、そう旨くは行かないんでしょうね。
そんなことを考えながらも、採集道具とタトウの詰まったパンケースがしっかりと鞄には入ってる訳ですが・・・

最後にちょっと画像を載せておきます。
美ヶ原へのサイクリング
SSC_0829.jpg
SSC_0831.jpg
SSC_0830.jpg
ロードバイク始めました。。。

※BLOGの更新をしていなかった間もmixiのほうで採集結果等をUPしておりました。
mixi会員の方やちょっと覗いてやろうかなという方はメールください。
ただし、これまでにコメント下さった方や面識のある方限定でお願いいたしますm(__)m

明ける前に明けてやる。。

現在21:40
まだ明けてませんが、こっちから2009年明けてやります(爆

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ

去年ならこの時期福袋買ったり、増種しまくりでしたが、今年は何もなしです(笑

ゴロファでお世話になってるTOMさんのところの福袋には惹かれましたが、我慢です。。

1万円サタンミニ成虫ペアに、リッキー成虫ペア、ネプ幼虫。。。。。
3万円サタン、リッキー、ネプそれぞれ成虫ペアは安すぎでしょ(^^♪

半年間くらい増種もしてませんので、最近はブログに現れる種も決まってきちゃいましたね。。

多分今年はさらに酷くなると思いますが^^;
と言うのも、大幅に飼育種を絞ることにしました。。

具体的には、ヘラ系は撤退 クワもタラレギと国産、その他少々を残して止める事に・・・

つまりカブトはほぼゴロファ、クワはタラレギ、国産を軸に数種ってことですね(ニヤリ

現在既にヘラは完全に居なくなりました。。

その代わりゴロファが・・・
蛹だけで30頭越えです(笑 ポルテリ、ガウジョン、アエゲオン、sp2種。。。。ゴロファ・ポルテリゴロファ・ガウジョン絵文字名を入力してくださいG・sp(ボリビア産)ゴロファ・SP(ペルー産)
SSC_2635.jpgSSC_2631.jpgSSC_2638.jpgSSC_2624.jpgSSC_2629.jpg
ペルー産spはメスと判別していたのが、♂に化けました。。(笑
オスが少なかったんで助かりました(^・^)

その他アエゲオンは大型が蛹化し始めました?
ポルテリも先日メスが蛹化。。

春にはブリブリになりそうです

国産に関しては・・・
オオルリクワガタ(奈良県産)           成虫 幼虫 産卵痕確認
・キンキコルリクワガタ(奈良県産)        成虫 幼虫
・キイルリクワガタ(奈良県産)          成虫 幼虫
・マダラクワガタ(奈良県産)           成虫 幼虫
・スジクワガタ(奈良県産 和歌山県産)    成虫 幼虫
・オニクワガタ(奈良県産 和歌山県)      幼虫
・アカアシクワガタ(和歌山県産 奈良県産)  成虫
・チビクワガタ(奈良県産 2産地)        成虫 幼虫
・ミヤマクワガタ(奈良県産 和歌山産)     幼虫
・ノコギリクワガタ(奈良県産 大阪府産)      幼虫
・コクワガタ(奈良県 大阪府産 和歌山県産) 成虫 幼虫

一応、全て自己採集個体ですね(^^♪
まあ、このあたりの面白そうな種を続けていこうかと・・・
マダラに関しては現在、羽化が始まっており既に3頭ほど回収済み
ちなみにも出てきました。
CSC_2617.jpgCSC_2509.jpgCSC_2582.jpg
3枚目の画像は奈良県産のオオルリクワガタの♂個体とそのGenitalia(交尾器)です。
昨年よりとある研究会に入会させていただいておりましてその同好会誌にタカネルリクワの新記載で皆さんもご存知のI氏がルリクワガタ属の♂の交尾器内袋標本の作製法と種ごとの交尾器解説についての報文を載せておられました。

ズバリ、それを見て交尾器の内袋膨隆標本を作ってみたくなったわけです(笑
で、その結果が上の画像・・・


膨らみませんでした(爆
しかも、第9腹節?見たいな切り離しちゃいけない所も捥ぎ取っちゃってるし・・・
ちゃんとした注射器と新鮮な個体が手に入った時にでも再挑戦してみます。

それから、その報文にはタカネルリクワの交尾器も載せられていたのですが、他の国産ルリクワガタとは全然違いますね。
ニセコルリで括られていたキイルリ、シコクルリ、キュウシュウルリが種として独立したことにも納得できました。
表面的な形態でははっきりしない違いが交尾器ではこれほども違っているとは感動もんです。
いつかはこの技術習得したいですね♪

2009年はこういった少し深いところにも目を向けて採集ブリードを楽しんでいきたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




お出かけ・・・

冬休みに入って実質5日・・・


この5日間ほとんど外出してません
センターまで残り25日ですからね。。。


そんな中、今晩からちょっと出かけることに?




















東京に・・・・
旅行とか遊びでは無く、用事がありまして。。


夜行バスで今晩から出て、翌朝到着。
夕方くらいまで用事で、その後は帰りのバスまで・・・・
        FREE!!

ってことで、むし社に寄ってみます? 時間は、夕方になりますかね?

年に2?3回東京には行くんですが、ショップに寄るのは初です

ってことで、明日夕方むし社で双子を見かけたら、自分とTK2ですのでよろしくお願いします。




タニシ・・・

またえらい空きました^^; 多分最長です・・・・

最近毎週のようにテストがありまして。。(今日も)
阪大オープンとか京大オープンを受ける人はもっと過密スケジュールですが・・・

うちの学校はほぼ全員センターを受けるわけで、今はみんなバッチバチな状態ですが(笑 
中には既に進学先が決まった人も・・・ 

友人もその一人でして、防衛大の推薦で見事に合格してきました。。

マッスル系なんで、ピッタリです。

自分も無事に行くといいんですが^^;

大学生になったらあっちこっち採集にも行きたいですね?
大学は高山採集(特にルリクワガタ属)し放題な場所なんで当然かなりのペースで行くことになるでしょう。
(受かったら(*_*;

他にも離島採集なんかも、個人的には対馬キンオニとか石垣にチャマルとか・・・

その前に奈良県のクワガタ残り5種を何としてでも採りたいですね(^・^)

オオクワ、ミヤマツヤハダ、ヒメオオ、ネブト、マグソ・・・
前の3種が難しそう。。

おまけ

CIMG0022.jpg
部屋にたまってた容器70本ほどを、洗いました。

他にも減った分棚を整理したりと、半日掛かっちゃいました(>_<)

えらい疲れました。。。






line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




