


お久です?

かなり久々です?

大学&寮生活にも慣れ結構いろいろと余裕も出てきました(^^♪
週に2?3回ほどは寮から8kmほど離れた山や寮の前の林に行ってますかね。
糞虫ではついにTrox(コブスジコガネ)をGetすることができました。
1.jpg
ヒメコブスジコガネ
いつもの山で狸が出した動物質(ネズミ等の小動物の毛)の糞を集めて即席トラップを作っておいたんですが1週間後にはヒメコブが7頭ほど来ておりました。
他にも友人が山に入った際に見つけて取ってきてくれた大量のイノシシの毛や山鳥の羽毛も仕掛けてありますのでこれから夏にかけてTroxが熱くなりそうです。
糞虫はこちら来てからスズキコエンマやクロオビ、ヒメスジ、マルツヤ、トゲクロツヤ等10種ほど既に確認しております。
あとは長野産のオオセンチがみたいですね。おそらく赤系ですから楽しみです♪
糞虫のほかは、クヌギやコナラでチビタマやナガタマ等が2?3種類採集できています。
それから今日はアカスジキンカメムシを確認することができました。
以前から寮の中庭や大学の植え込みで幼虫は確認していたのですが、成虫は約1年ぶりですかね。
やはり美しいですね? 今回はイタドリやクヌギについている個体を確認できました。
2.jpg

おまけ
2週間ほど前に野外調査ゼミの実習で訪れた戸隠山の画像です。
3.jpg
幸い天気に恵まれ、多数の鳥類やミズバショウ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ等美しい植物も見れました。







とりあえず

前の記事のコメ返がまだですが、とりあえず石垣採集の1?2日目の採集記が完成したのでUPしておきました。
HPの採集記の離島採集よりご覧くださいm(__)m

しかし、引っ越しの準備にかなり手こずってます(汗
持っていく予定だったPCが一台壊れたので当分2人で一台使うことになりそうです・・・
修理に1カ月ぐらいかかるとか。
大学の講義で1人一台使うみたいなんで若干不安です(;一_一)

最後はプレ宣

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
 

協賛品がどれもすごい

  応募受付期間
   09.3/20  12時00分 ? 3/27  23時59分まで


詳しくは
プリン隊’s Webサイト  プリン隊’s Blog 

ちなみにTKの協賛品の詳細はこちらへ?line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 





秋空の下



【Gash?Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】
  H P :T-Gashさん 『Gash-Time』
協賛期間:9月27日(土)の23:00まで。
応募期間:9月28(日)の午後1時
      ?10月5日(日)午後11:59(23:59)まで。
発  表 :10月6日(月)21:00?予定。

豪華なプレ企画になりそうです一見の価値ありです



【1万HITプレ企画】
H P :kuwakozouさん 『ロマンティックを止めないで』
現在協賛者様募集中
10月を目処に1万HIT次第応募開始。

「管理人の小僧さんと交流のある方は無条件で有利なプレ」ということで、
以前から交流のある方必見のプレ企画です



兵庫南西部にミツコブエンマを採りに行ってきました。
早速、採集記仕上げました?
HP
↑HPのCollectingよりどうぞ!

line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 





受験生なのに・・・

昨日はホントにお月様が綺麗でしたね?
皆さん見ましたか

『見逃した』 という方に先日の一眼レフで撮った画像を?
CSC_0222.jpg

小学生のころからよく家にあった望遠鏡で月を見てたんですが、それに近い感じで撮れます。。
 
 普通のデジカメだと確実に光の塊程度にしか写らないのに・・・
 
 さすが一眼レフです



それはそうとこの三連休は疲れました・・・

土曜は校外模試、日曜は用事で一日中外出・・・

そして今日は息抜きと題した






         高山種採集!(爆

詳しい内容は時間を作ってそのうちUP予定・・・・(-_-;)

きょうは軽い画像だけで(^_^;)
CIMG1953.jpg
CIMG1959.jpg
CIMG1976.jpg


こりゃ手抜き以外の何者でもないな・・・

line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 



行ってきました!

行ってきましたよ?  採集旅行

本当なら翌日に記事を書こうとしたんですが、疲れが・・・・
海がキツかったですね
CIMG1123.jpg
日焼けで背中ヒリヒリ
かなり泳ぎ回ってたんで体力もギリギリ。。

去年までなら多少なりともサッカーとかやってましたし、学校で水泳もやってましたが・・・
初泳ぎであれだけ泳ぐと疲れますね(^_^;)

それで肝心の採集について

まぁ目標達成率で言うと・・・

70%

良いように聞こえますが、目標はあくまで種類で立てただけなんで数が・・・

月齢も最高の日を狙ったんですが、ややトラップを設営した位置が悪かったようで

なかなか数が上がりませんでした。。

CIMG1071.jpgCIMG0985.jpgCIMG1042.jpgCIMG1065.jpg


まぁかなり楽しめましたが

機会があればまた今シーズン中に1回くらい行きたいですね
ちなみに詳しい採集記につきましてはHPのCOLLECTINGに更新済みですのでヨロシクで?す
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif




