


産んでケレ

こんばんは?

もうすぐ学年末試験です(^_^;)
英語Wの担当、Y本先生によると1問目から感激するような
問題設定になっているそうです(ーー;)

それでは、虫さん287

CIMG3607.jpg

先日のペアリング祭りで出遅れたメルキですが、2Lブローにゼリーと足場を入れて温度と湿度を上げたら、今回はすんなりと266

ということで即セットしました?
実はペアリングする前からこのメスさん、餌台削って産卵体勢に
入ってたんですよね(笑

そんなこんなでセットした次第です!
CIMG3634.jpg【セット内容】 中ケース 植菌レイシS クヌギ 

 

こんな感じで転がしておきました。
かなりセット楽ですね(笑 

3時間後・・・

産んでました(爆  レイシに産んでました?

やっぱり植菌材は万能ですね! 植菌材万歳463

さぁ?どんどん産んでケレ! 産んでケレ! 産んでケレ!

それから、ペルー産のG・SPを自作発酵マットへ343

今回はちょいと添加剤多めで作ったんですが、すんなり潜って食べてくれてる

みたいなんでOK405




ゴロファが増えたよ♥

こんばんは?

先ず昨日の ■おまけ画像の答えから!
答えは・・・

ズバリ、魚の鱗です(爆

ピラルクという魚ご存知ですか? あの南米の巨大魚の鱗なんですよ(^^♪
持っていると幸運なことがあるらしいです^m^

うちのアロワナもジャンプして水槽の蓋でぶつけて鱗がはずれた事がありましたが
サイズがもう全然違います!

硬さも、骨かと思うほど(^_^;)

それではカブト!!

この風が強くてくそ寒い中、GROWさんまで行って参りました(笑

ねらいはこれ↓

CIMG3461.jpg


【ゴロファ・SP (ボリビア・リオ アバーホ産)】
また、ゴロファです(^_^;) 
ペルーさんSPとは違いますから、これでゴロファは9種目です(^^v

それでは、違いを!! 比較


胸角の先端の二股が違いますね。
ボリビア産は先端に行くにつれて丸みを帯び太くなるのに対し
ペルー産は細くなり二股部分がハッキリとしていますね(^^♪

他にも頭角が少し違うような気もします?

それからメスはというと・・・CIMG3516.jpg


黒いです(^_^;) 
ペルー産がこちら→CIMG2199.jpg


しかし、ゴロファはかなり亜種がいますね?
SPと呼ばれるものも自分が知っているだけで3?4種いるんで、実際はかなりの数が
いるんでしょうね。

それから、また近々もう一種ゴロファ増えそうです^m^
今年はゴロファに力を入れたいと思ってましたからね!


ペアリング祭り

こんばんは?
更新が2日途絶えてしまいました(>_<)
テスト前でして(^_^;)

それから、緊急事態が発生しました!
パンツを履こうと思ったら・・・

アブが入ってました(爆


そんなに僕のパンツはフローラルな香りがするのかい?(爆

忙しいといいながらも虫はキッチリ弄ってます(笑

ズバリ、ペアリング祭りを開催しました!

種類は ■H・メルキオリティス  L・ケルブス  M・レギウス(RA?6748系統)                 
     ■ M・タランドゥス(PA?7652系統)


しかし、メルキは失敗!
オスの成熟がまだな様です(ーー;) 危うく首が吹っ飛んじまうところでした・・・

CIMG3453.jpg
■ケルブス夫妻の仲睦まじい様子を見つめているメルキ夫人

レギについては30個ほど、これまで採卵して全て無精卵(爆
てな訳でペアリングしてた訳ですが昨日からメイトガード確認してたんでセット
しておきました!

ただ、夕食後↓
CIMG3458.jpg

一仕事したみたいな顔したはりますけど・・・(ーー;)

その後、ゼリーを食べて潜る気なし!!
ダメだこりゃ((+w+))

それから、スパサまた少しずつ産み始めました(^^♪

■おまけ画像■
CIMG3420.jpg

これはなんでしょうか(^^♪

ヒント:生き物の一部です?



飼育部屋 ?カブトとクワガタと時々ハチュ?

皆さんこんばんは?

今日から2日間、奈良県特色選抜入試の関係で高校はおやすみ?(^^♪
まぁテスト勉強で潰れるんですがね・・・

FC2ではお初ですが、わての高校は奈良オオクワセンターのすぐ側です!

3階から、見下ろせますもん(笑



ってことでクワカブ!

といきたいとこなんですが・・・
特に弄ってませんので、今日は飼育部屋紹介?

引っ越してきてからは初ですね(^^♪

先ずはメインの棚です。
CIMG2408.jpgCIMG3428.jpg


産卵セットやら、卵、幼虫と何でもありですわ
棚に高さがあるので、上と下では結構な温度差がありますが下段にはポルテリやケルブスなんかの
低温OKな種を置いて、上段にはヘラやグラシロとか置いて対応してます(^_^)v
ちなみに上部が25度前後、下部が20度ほどです。

続いてタラレギ用の棚(*^_^*)
CIMG3422.jpgCIMG3424.jpg

タラレギ用の棚の最上段は羽化してきた成虫や蛹を入れてます。
・・・・・(-_-;)
右の画像はなんやよう分からんのでスルー(爆

CIMG3427.jpg

これは主に小型幼虫(テルシとか・・・)を管理してるブロー群です。
ちなみに横に写ってる衣装ケースは発酵マットを作ってます(^_^)v
温度は25度ほど。

籠に入ってるのは孵化直後の幼虫と卵です!



お気付きの方もおられるかも知れませんが、ワーナーカメレオンのケージが
無くなってます。

実はですね?
到着してからよく観察してみると結構、腫瘍があったんですよねぇ

一応、完品ということで購入したんでSHOPにメールすると対応してくださり
1週間とせず、お戻りになられました(ーー;)

かなり好きな種だっただけに残念です?

やっぱりWC個体は怖いですねぇ(>_<)
また、機会があれば飼いたいですね!

ということでかめ吉登場!!

CIMG0207.jpg

かめ吉:「なんだかな? ちょっと寂しいなぁ?」
ちょっといじけてふにゃふにゃになってます(^_^;)
CIMG0204.jpg
無題

ベストショッツ!!
日光浴を邪魔されちょっとお怒りの様子(^_^;)

CIMG2792.jpg
CIMG1288.jpg
仲良くしてケレ!

ヤメテケレ! ヤメテケレ! やめてケ?レ! ゲバゲバ! 
おぉ?♪ 神様!神様! 助けてパパやぁ♪

「老人と子供のポルカ」 おすすめです(爆 


スパサ難しっ!!

みなさんこんばんは?

昨日はエライ目にあいました(^_^;)
それでは昨日UPされる筈であった日記を?

え?日曜日のこと、テストが迫る中ふとテレビをつけると・・・
「難波金融伝 ミナミの帝王」!!エエもんやってるやない(>w<)
ってことで見入ってしまいました(^_^;)いや?しかしあれは毎度毎度面白い構成になってますね?

ってことでクワカブ!!
今日はちとスパサについて。ゴロファ・スパサ

CIMG3410.jpg



先日から何度か採卵の記事をUPしましたが、実は・・・


それ以来ほとんど採れてないんです!!
困ったもんです(>_<)

これまでなら産み始めればこっちのもん!!見たいな感じだったんですが・・・
なかなか手ごわいです。

産み始めたと思えばいきなりストップ???(-_-;)
しかもチョロチョロっとしか産みません・・・
今までやったゴロファで一番癖があるというかなんと言うか・・・

それから実はこのペア10月下旬羽化なんです\(◎o◎)/!

同時期羽化のG・spはブリ終了!!♂はヘロヘロ、♀はチ?ン^_^;
まぁ元気にはしてるんで、寿命自体は長そうなんですが・・・

先日再ペアリングさせまして、交尾も確認できましたんで今後に期待するしかありませんな(=_=) 


