


割り出したれ!

今日で数学の授業で数?数Cが終わりました。

定期テストまでは発展的な演習をして、その後は総復習になる予定です。

で今日の数学の授業中に例のバカボン似の先生のわき毛がチラチラ見えるとか

言って隣の奴らが騒ぎ出し、自分もなんかツボにハマって笑いをこらえるのが大変でした(-_-;) 


では今日のクワカブ 

先日記事にあげましたタランドゥスの割り出し
CIMG0181.jpg   
NA-48W系統
種親 ♂70mm×♀49.5mm
    2007年11月羽化
累代 WF2




ここ半年はレギウスのブリばかりで、ちゃんとしたタラの割り出しは実質1年振り^_^;
早速割り出してゆくと・・・・



CIMG0156.jpg
出てくる出てくる

良い色してます

写真を忘れてしまいましたが、
全部で18卵頂きましたm(__)m
  
十分十分








今回は結構材の中心部分まで穿孔してたんで材を真っ二つにして割り出さなければならず、もったいない割り出し方に・・・
CIMG0161.jpg前回数頭だけ飼育すると言いましたので、数的にはover・・・ このまま終わるのもメスに申し訳ないんで、そのまま再セット Go


その結果数時間後には CIMG0192.jpg

わかり難いですが、即穿孔

もし1回目今回の分が無事に孵化してきたら、プレに出す予定?
誰かほしい人いますか



そしてもう1ネタ

先日どうしても前回採り逃したヒラタが採りたくて、例の超近場ポイントへ・・・

やはり採れました このポイントはホントに凄いです?
CIMG0184.jpg

2本の木で3頭GETしかも他に2頭を確認。。 (どんなけおんねん・・・

サイズは38mm、50mm、61mmと良い感じです
ただブリするのにメスを採りたい・・・


オマケ画像 (笑
CIMG0085.jpgCIMG0080.jpg

先日の子猫です。 何気にポーズとってます(笑
5頭のうち2頭は貰われていったようです(^^♪



追記
先ほどたまらずまた例のポイントへ・・・
やはりこのポイントヤバいです。
CIMG0202.jpgCIMG0197.jpg

43mmと62mmの♂をゲット!!
ちなみに右の写真はTKが4mほどの木の上で大型個体を採ろうとしてる画像です(笑
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




どちらさん??

ここ数日湿気がやばいですね?
学校でもあまりの不快さに集中できん うちの学校は各教室に扇風機2台・・・
公立ならこんなもんですかね。。 一度クーラーを付けると言う話も出てたようですが、
校舎が近代美的建築物というものに登録されてまして、あまり大掛かりな工事は×、その他さまざまな理由でボツに??
CIMG0143.jpgCIMG0144.jpgCIMG0146.jpg

ちなみにが校舎です。 創立112周年なかなか趣があります

まぁ家に帰れば極楽。。 特に飼育部屋 除湿機、クーラー稼動中で快適・快適?
しかし去年はこのせいで夏休み明け極端に体力が落ちましたが・・・ (笑

そんな感じで人間よりも快適な環境で飼育されてるカブクワについて?
CIMG0049.jpg
 先日購入したぺラゴンのおまけの
 タイワンヒメカブト。3日ほど前にペアリング完了、 即セット

 


しかし肝心のメスはウロウロ・・・

ゼリーを食い散らかしたり、潜っては出てきてばかり


仕方なくセットし直すことに (悲
すると・・・


CIMG0122.jpg ポロリポロリと40個ほど (汗
 国カブ並みに産んでくれるのね・・・・
 

 今後は放置ということで (笑



続いてタイトルが気になるでしょ
簡単に言うと・・・ どちらさんの子かわからない幼虫が出てきたんです。(汗

CIMG0125.jpg こんな感じの廃マットがあって、捨てようと思ったら横から幼虫が見える・・・

 割り出した結果がこれです                               CIMG0133.jpg
15匹も出てきちゃいました
しかし何の幼虫なんでしょう 考えられるのはケルブス、メルキ・・・
ケルブスは脱走してこのケースの中でメスの死骸を確認。
メルキは産卵材の割り出し粕を入れてた。
割り出してなかった幼虫が15頭もいるとは考えにくいですし、やはりケルブスですかね?
まぁ混ざらないように成虫まで隔離して管理しないと・・・



続いてTKですm(__)m
ブログの編集ページでキーボードを打つのは、ほぼ1ヶ月ぶりかと(笑
カブクワは相変わらず、ほぼTK2任せですね? かといって採集や標本を触ってるかというとそうでもなく、わずかではありますが受験体制に入っているかと・・・
今は受験勉強を模索している状態で何から手をつければよいかハッキリいってわかりません^^;
とりあえず、目先の中間試験を意識しての学習+ベースになる英単語、語法等の復習をして行こうかと

で、虫は今後どうするかと言うとまず、TKに関してはほぼ増種なしでタラレギも残っている個体が羽化してきたらブリードはいったん中止。
休眠期間等考えるとちょうど受験とかぶりますからね・・・

採集はまだ、続けようかと(爆
実は1ヶ月ほど前から例のヒラタポイントにてPIT(地表徘徊性昆虫用のトラップ)を仕掛けておりました。
先日、回収に行くとコブマルエンマが大量に!!
これは以外! 他にもキマダラケシキスイ、キイロセマルケシキスイ、ハネカクシ数種なんかも来ていてなかなか面白かったですね(^^♪
ちなみにPITに使ったベイト(トラップ用のエサ)はすしのこですが回収時はうんこの香りがしましたとさ

で、今後の採集予定はというと・・・
7月中旬  奈良県M山にて糞虫採集&ナイターでライトトラップ
9?10月  兵庫県西部でミツコブエンマ採集

となっております。
M山はいつも高山種採集に行っている山です。

あぁ?採集いきてぇ!
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 



変な突起・・・

先日蛹化報告しましたグラント達が羽化してきました
CIMG0104.jpgCIMG0119.jpg

サイズは最大でも70mm程度でたいしたことは無いですが、やっぱりカッコいいですね?
あの角曲がりがヤバかった子も何とか自力で羽化してくれました!
ただ1頭が羽化途中で★に・・・(>_<) ん?残念

画像でもお分かりいただけるようにオスばかりです(^_^;) メスは先に羽化した1頭のみ
先日から蛹化した個体もすべて♂・・・ 
まぁオスは祭りに行ってもらいましょう! ♂単でも子供には人気でしょう

そしてそんな中にこんな個体が・・・
CIMG0105.jpgCIMG0113.jpg



右の個体がノーマルです。 左の個体の胸角に謎の突起が!
ちなみに右側だけに現れてます・・・   両側に出てたら結構カッコいいけど・・・(笑



今日はもうひとつ・・・
先日報告できなかったタラについて?
CIMG0032.jpg

先日よりペアリングしていたタラのセットを5日ほど前に組みました。
材はもちろん回天さんのプレ企画にてoasisさんよりいただきました例の材です
セット即日穿孔 削り粕の出もおさまりましたので、今頃産んでくれている頃かと・・・
今回はよーく考えた結果、少数だけとることに。。 前回は幼虫飼育で金銭的に結構苦労しました
それを踏まえてホントに数等だけということで・・・

1週間後には割り出しますかね
 line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 



タラちゃん

昨日は校外学習で疲れて帰ってきたんですが、勉強する気にもなれなかったんで
溜まっていたことをやることに・・・

新成虫の移動とか、ミズゴケの掃除とか、ゴロファの移し替えとか、空き容器の洗浄とか・・・
いわゆる疲れる系です(-_-;)

そして洗い終わった容器を整理しようと棚を整理しているとこんな物が

CIMG5408.jpgCIMG5410.jpg

タッパーに入った蝶の標本329

それもかなりの数2全部で200は超えるかと・・・
以前も紹介しましたが、父はかなりの蝶マニアで、
日本に生息する蝶の殆どの種を全国を駆け回って採集していたそうです。(結婚前の話)
そのときの未展翅分のようです・・・ 採集した蝶をブリードしていたとも聞いていましたが、
見ていくと・・・317

CIMG0039.jpgCIMG0040.jpgCIMG0045.jpgCIMG0042.jpg


羽化日を記載しているものが結構あります。
ギフやコノハなどポピュラーなものから見たこと無いようなのまで・・・
それにしても南方系のものが多い 自分もいってみたいですね?

開けて中身を弄っちゃたんで見つかったら何か言われそう・・・

で最初に戻って、なぜ棚を整理しているかというと???
色々来てるんです

それでは紹介
CIMG0009.jpgCIMG0049.jpg
CIMG0060.jpgCIMG0063.jpg

順に ドミヘラ怪物君C血統(anteさん血統)、ナントカヒメカブト 笑
    (ペラゴンのおまけ) 、ブリュゼニ(ヘラヘラのおまけ) G・ペラゴン
ヘラ達はかなり良いとこの出ですので楽しみ
あっヘラはうちでかえって来てる、ヘラ♀と掛けるための♂単ですよ。
とか言いつつヘラヘラとナントカヒメカブトの子供たちは祭りに行ってもらいます(笑

1年前もやった、従兄弟の町内会のところのお祭りです。
今年は受験なんで店員としての参加は無理ですが、賞品はうちが受け持つことに
そのために色々と揃えてるんです?もしくはそれを理由に増種を楽しんでいる
あのゴロファたちも一気に出す予定・・・
その他にもパプキンとかも人気ありそうなんで入れたいんですが、どなたか種親として2ペアほど
お持ちでないでしょうか?(メールお待ちしておりますm(__)m)

それからお遊びでまたこんなのやってみました(^_^;) 
ゴロファ徹底比較第3弾!! 

あ?今日の記事は長かった 今日はこの辺で・・・

はっ 忘れてた(^_^;) タラの記事を書こうとしてたんだ。。
まぁ延期ということで カテゴリだけ変更??
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




野生動物たちの無法地帯と化した庭・・・(-_-;)


先日から庭のアジサイも咲き始めいい感じに梅雨ってる我が家の庭・・・
CIMG5453.jpgCIMG5427.jpgCIMG5432.jpg 

しっとりといい感じです(*^_^*) 左上の写真はやたらと鬱蒼としておりますが・・・^_^;

そして今朝起きてくるとなにやら鳴き声が・・・


子猫です・・・
くっそーまた産みやがった(-_-;)
我が家になぞの野良猫が出入りするようになってこれで2度目

しかも今回は5匹も!!この親猫近所の人から餌をもらっているらしく
去年から出入りするようになり、庭に入ってはう●こしたり、植木鉢を倒したり、
さらにはベランダにまで上がりこみ洗濯物を荒らす始末
野良猫にしては白くて目が青くてなかなか可愛いんでよく餌をもらっているようですが・・・
うちにはいい迷惑です(-_-;) 
CIMG5419.jpgCIMG5449.jpg


何とか撮影できた子猫です・・・ 篩でつめでも研いでるんでしょうか (まぁ可愛いけど・・

そしてこれを撮影しに出たときに新たに発見が・・・
CIMG5457.jpg
怪しく光る目
貴様何やつじゃ
さらにアップで・・・
CIMG5458.jpg

イタチです2分ぐらい目が合ったままでした^_^;
こやつも数年前から庭の倉庫を荒らしたり、園芸用肥料の袋を破ったりとやりたい放題でした(+_+)
最近見かけないと思ったら倉庫の裏を荒らしておりました・・・

自分の家は駅から徒歩1分半、近くにはショッピングモールといった感じで結構町の中にあるんですが、逆に自然が少ない・・・
だからうちの庭みたいなところに寄ってくるんですかね!?
まぁ面白いですが(笑

さぁカブクワ??
まずはこちら
CIMG5459.jpg

ポルテリ羽化? でも微妙に羽パカです・・・
オスを探さなければ(-_-;)

続いてネシア系?
今年1月ごろに採卵したブルイジン、タウルス蛹化?(メスですが・・・
CIMG5462.jpgこいつなんて60ccプリンカップでマット交換1回ですんじゃいました^_^;
オスたちはまだ時間はかかりそうですが、現在8gチョイの個体が出てきてます。
何グラムぐらいまでいくんでしょうかね?

そしてこちらは新しい仲間
CIMG5382.jpg

G・グロブリコルニス?
メスがややB品ですが、今回はあまり期待していませんので30位採れればと・・・

明日また別の仲間が来ます^_^;
知ってる人は知っている・・・あれのための準備です・・・

HP更新しました。
採集記、BREED、LINKその他・・・
LINK工事完了しましたので、お待ちいただいていた方は確認よろしくお願いします?
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




