


行ってきま!

相当な放置でしたね・・・(^_^;)

昨日で夏期講習が終了しました
数回の無断欠席があったとの情報も・・・(爆

急ですがこれから1泊2日の採集&海水浴へ行ってきます

具体的な内容は高山での昼はスイーピング、夜はライトトラップ採集
翌朝からは海水浴といった感じですかね

ライトトラップに関しては先日HPにUPしましたSETで出撃です
まだご覧になっていない方はこちら
http://tkkabukuwa.web.fc2.com/toukap.html
image23.gif

実際に先日従兄弟と行ってきたのですが、カブクワは少なかったもののなかなか面白かったです(^^♪

目標は土場でルリボシカミキリや小型のタマムシ類、スイーピングでオオトラフコガネ、ハナムグリ類、
ライトトラップではミヤマ、アカアシ、オニとか・・・

まぁライトトラップはクワだけでなくその他色々な甲虫を期待しておりますが

月齢は最高、後は気温と風がどれだけ味方してくれるかですね

どうなるかわかりませんが楽しんできます?

line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif



セットセット!!

実質夏休みに入って5日ほど・・・

1日10時間を目標に勉強しろと先日の懇談で言われました

なかなか難しいもんですね?  

カブクワが呼んでいる??ってなっちゃうんですよね?
それもそのはず・・・

この時期に外国産だけで8種10セット、国産含めて15種17セットも組んじゃったんですよ
カブトやマット産みのクワが多いんで、毎日何かしら採卵しちゃうんですよね?

その中でも今日はDynastes

CIMG0009.jpgまずはヘラヘラ。。
例のH・H血統 怪物君C血統の♂君と我が家の♀を掛けて早や1ヶ月

その間産んだ卵1個
(ちなみにその卵は無事に孵化・・・)

まさか掛けるタイミングをミスったかと思い、休ませてからまたセットする事に・・・

そしてセットして2日の今日、暴いてみると

出ました12卵
よかった?一先ず安心
しかし、どうしてあれ程まで産まなかったんでしょう

続いてネプチューン

CIMG5069.jpgこちらは2日前にペアリング、即日セットです。。
そして様子見と称して早速本日採卵

こちらもヘラと同数12卵GET



好きな種類なだけに失敗したくなかったので、安心安心

無事に孵化してチョ

お次はグラシロ
CIMG0119.jpg10日ほど前にペアリング。
お相手はあの謎の突起♂君(笑

遺伝するんでしょうか



そしてセット1週間、TKが1週間も待てるはずが無く2回ほど採卵しました
採卵数は計51個  やはりグラント産みますね

それでは今日はDynastes特集をお送りしました?
次回はGolofa特集になりそうです・・・
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif



ついに!!

え?先日のこと。。今まで16gの国産ゼリー(KBさんのやつ)を与えてたオオカブトたちに某社の65gゼリーを与えたところ・・・

殆ど食わない!!

ヘラはまだ食べてくれるんですが、ネプが・・・
ネプは味にうるさいのか!?

やはり少し高くても、中国産より国産の方が安心ですね(^_^;)

ではクワカブ?

色々と採卵したり、羽化してきたりとあるんですが、今日はこれだっ!!

CIMG0685.jpgズバリ標本整理
ちょいと前から少しずつ修復作業に入ってて何とか今日全体を載せられるまでに・・・

主に修復してたのは国産なんですが、これがかなりあちこち欠けてまして



悲惨な状態だったんで、色々と標本にならない様な個体から部品を集めて修復 
CIMG0686.jpgCIMG0688.jpg  

展足自体は殆ど弄ってないんで小学生の時のまま(笑


ちなみに右の巨大ミヤマ。。大手術を受けてます
符節一箇所をカブから(笑 そしてなんと頭部は別のミヤマ
ボロボロで穴が開いてたんで、同サイズのミヤマの頭をつけて、触角と口の部分を元のミヤマから戻して来ました(汗

ミヤマつながりでもう1つ
何とか採集できました
CIMG0658.jpg国産ミヤマ?
先日親戚のうちへ用事で出かけた際に、ポイントへ寄ってもらい採集できました。

ほかにメスが3匹採れましたんで、何とかブリには辿り着けました
さぁ現在マットのガス抜き中

うまく行ってほしいものです・・・
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif


色々羽化孵化?

やっと中間テストが終わり、昨日は1日テスト休みでした
高校入学以来初のテスト休みに感激
で一日中遊びまくっちゃいました

朝からは色々たまってた割り出し、掘り出しなんかをしてました。
その中から何個かネタになりそうなのを・・・(笑

まずはタランドゥー
CIMG0506.jpg
先日採卵したのが無事に孵化し始めた模様?

まだ孵化して1日ですが、今回はいきなり菌糸へGO

引っくり返すといい感じで皆孵化してます
そしてその脅威の孵化率
110%!!(爆

18卵回収のはずが20頭幼虫がいてました・・・

どうやら卵自体の数を数え間違えてたみたいです
結局10頭を菌糸に投入、残りはそのまま・・・

つづいてパラワン
そう言えばセットしたって記事書いてなかったような・・・^_^;
CIMG4331.jpg結構前にセット

材はOASISさんのレイシ材、
生体はタイガーヒルさんから頂いたものでプレ企画当選品でできたセットです




採卵したところ30個ほど頂きまして、
先日から無事に孵化し始めてくれました



今回は菌糸で飼育してみたいので、とりあえずプリンカップの分だけでも準備

CIMG0462.jpg

というわけで、菌糸とその他底をついた飼育用品を買い足しに奈良オオへ・・・
今回はネプヘラ用のゼリーとマッシュN、菌糸を購入

CIMG0522.jpg今日帰ってきてからツメツメしました?

実は昨日奈良オオへ行ったのには別の目的も・・・・

それは採集 
近くにいいポイントが(笑


てなことで、行ってきました?
こりゃ行き過ぎだな


結果に関しましては昨日HPの採集記にupしましたのでご確認ください(^^♪
ここ2?3回の採集をupしました
大きなOOOOや意外ところでOOO、OOが採れたり、結構な種類(6種類)採れました

それではHPへGO?
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif


判別

飯の前に更新
テスト期間中なんで簡単に・・・

先日の事ですが、アエギオン達の雌雄判別をしました。

主に4月中旬?下旬に孵化した子達を・・・
ただこの子達孵化してからずっと60ccプリンカップなんですよね(汗
CIMG0346.jpg

こんな状態で2ヶ月ほど
一部は途中で交換したような記憶もありますが、
半分くらいはこの状態だったかもしれません。。

いやはや申し訳ない・・・m(__)m

ただ意外にも成長してて、13g程ありました。


結局判別結果は
CIMG0208.jpg♂18頭♀24頭でした

って言うか♀はまた60ccに戻してるし・・・

まぁメスはそれなりにサイズは安定してくれるんで(笑

♀の24頭には加齢直後やよくわからない個体も含んでますので、実質1:1になってくれそうです



しかし油断は禁物
どうなるかわかりませんよ?

CIMG0353.jpg先日T-Gashさんより頂きましたサビイロ君。。

見事に外れました(汗  オスがやや多い感じです。。
まぁメスも居てくれてるんで、ブリは大丈夫ですが

それにしても可愛いですね

なんだかヨルゲンを思い出します。。

アエギオンたち頼むぞ???


あっそれから先日の灯火採集の記事はHPの方に後日UPします。
テスト期間中なんでもう少しお待ちくださいm(__)m
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




