


放置気味。。

最近かなり放置気味でしたが、その間にあった事といえば・・・

台風接近で学校が昼から無くなったり、風邪で学校休んだり、センター試験の願書提出したり

後は?


乾燥させてたオオキバハネカクシの標本がGにかじられて台無しになった位ですかね・・・(笑
唯一の完品だったのに

カブクワの方はと言うと・・・

相変わらず大して弄れてませんが、そんな中こんな幼虫が
SSC_0761.jpg
今夏灯火採集に行った際に夜中に材割して得た個体です。

こいつやたらとデカいんです

頭幅なんと11mm弱

なんの幼虫でしょうか
・オオヒラタケで飼育、成長。
・標高1250m付近で硬めの白枯れより採集。
・現在5g程度
ん?何がかえってくるんでしょうか 楽しみです。。

続いてタランドゥス?
CIMG0181.jpg
今回は以前からセットしてる49mm♀の姉妹に当たるメスで52mm、今回が初セット

10日間のセットですが、早速割り出し・・・



SSC_0762.jpg
出ました、出ました。。

最終的に卵GETです。

飼育予定は無いので、プレ企画に出て行ってもらう予定です




あとはコクワの割り出しをしましたね。

セットしてたメスは高山採集に行った際に採集した31.5mmの大型♀。。
期待できる親だという事で単独でセットしてたら・・・

なんと25幼虫、18卵・・・・

多過ぎです  この他に♀5匹くらい同時にセット組んでるのがあるのに・・・

コクワどんなけ飼育するつもりやねん。。(笑

まぁ仕方が無いのでオオヒラタケ3ブロック詰めときましたが

明日は超久しぶりにカブトが届く予定です。(新しい種類ではないですが)

最後にプレ宣

【Gash?Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】
  H P :T-Gashさん 『Gash-Time』
協賛期間:9月27日(土)の23:00まで。
応募期間:9月28(日)の午後1時
      ?10月5日(日)午後11:59(23:59)まで。
発  表 :10月6日(月)21:00?予定。

豪華なプレ企画になりそうです一見の価値ありです



【1万HITプレ企画】
H P :kuwakozouさん 『ロマンティックを止めないで』
現在協賛者様募集中
10月を目処に1万HIT次第応募開始。

「管理人の小僧さんと交流のある方は無条件で有利なプレ」ということで、
以前から交流のある方必見のプレ企画です



line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




プレ宣!

前回記事のコメ返まだですが・・・・(^_^;)


とりあえず採集記完成しましたのでHPの方でよろしくお願いします。

では今日は久しぶりにまともなクワカブネタを

ドミヘラ蛹化です

CIMG1984.jpg CIMG1989.jpg
   
                           完品で!

蛹サイズ150mm程度。。 大きくは無いですが見事に完品で蛹化

それが嬉しいです(^^♪ 採卵からここまで長かったです。。

ヘラつながりで?例の怪物君C系統×我が家の♀の幼虫たちが続孵化中

こちらはプレに協賛予定

ではそのプレ企画の宣伝を


【Gash?Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】
  H P :T-Gashさん 『Gash-Time』
協賛期間:9月27日(土)の23:00まで。
応募期間:9月28(日)の午後1時
      ?10月5日(日)午後11:59(23:59)まで。
発  表 :10月6日(月)21:00?予定。

豪華なプレ企画になりそうです一見の価値ありです



【1万HITプレ企画】
H P :kuwakozouさん 『ロマンティックを止めないで』
現在協賛者様募集中
10月を目処に1万HIT次第応募開始。

「管理人の小僧さんと交流のある方は無条件で有利なプレ」ということで、
以前から交流のある方必見のプレ企画です



line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 



受験生なのに・・・

昨日はホントにお月様が綺麗でしたね?
皆さん見ましたか

『見逃した』 という方に先日の一眼レフで撮った画像を?
CSC_0222.jpg

小学生のころからよく家にあった望遠鏡で月を見てたんですが、それに近い感じで撮れます。。
 
 普通のデジカメだと確実に光の塊程度にしか写らないのに・・・
 
 さすが一眼レフです



それはそうとこの三連休は疲れました・・・

土曜は校外模試、日曜は用事で一日中外出・・・

そして今日は息抜きと題した






         高山種採集!(爆

詳しい内容は時間を作ってそのうちUP予定・・・・(-_-;)

きょうは軽い画像だけで(^_^;)
CIMG1953.jpg
CIMG1959.jpg
CIMG1976.jpg


こりゃ手抜き以外の何者でもないな・・・

line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 



ミヤマ採卵

CIMG1890.jpg 金曜、土曜は文化祭でした?


 当日は店の番と食事に軽く店を回った後は文化創造館という冷房完備のホールでバンドの発表を見てました。

 3年生は今年で最後ということもあり、大盛り上がり

 で今日はその代休でお休み(嬉


ということでミヤマを割り出してみました

CSC_0052.jpg
 結果から言うと・・・
 
 奈良県産
  17個
 和歌山県産 13個


 まぁいい感じですね
 卵も大丈夫そうですし。



採集してきてからは場所が無く室温で産卵セット組んでたんですが、先日ケルブスがまとめて出て行ったんで、その空いた低温空間に置いたところ、産卵数UPです

特に和歌山産の高山ライトトラップで採集してきた個体は、一気に産み始めた模様。。

先に採卵した分はどうやら管理が悪かったようで皆ダメでした

続いて標本ネタ(笑

以前展足した個体が乾いたようですので、移し変え?
SSC_0112.jpg やっと形になったって感じですね


 上の左から4番目のオオクワ何だか分かりますか


 忍者BLOGからのお付き合いの方は分かるはずです^m^


 



 御存じない方はこちら?
 http://tkkabukuwa.blog.shinobi.jp/Entry/105/



この個体は最終的にBOに行った際ZINさんやムキムキさんに鑑定してもらいタイワン系の可能性が高いという事が分かったんですよね?

いや?懐かしい

やはり標本って言うのはその虫を採った時や飼ってた時の思い出が蘇るのが良いですよね

line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 



体調が・・・

夏休みが明けて10日・・・
やや体調崩し気味です

最近更新が滞り過ぎですね。。


ネタが無いんですよ・・・

お祭りでも結構出て行きましたし、ビッダにも先日からまとめて出してます。。
受験に向けて減らしているわけです(悲

それで入ってきたサタンなんて事も考えましたが、虫を減らしたお金で虫を増やしてちゃ(笑

自粛です

そこでこんな物を買っちゃいました
CIMG1865.jpg

 デジタル一眼レフカメラ! 
 以前から欲しかったんですが到底手が届きませんでした。
 そこで今回思い切って購入
 
 ちなみにそのお値段、ヤフオクで送料込みの37000円
 
いい買い物しました  

以前から使ってたコンパクトデジカメも消して悪いものではないんですが、それではうまく撮れないものがありまして・・・

 

まっ、一度その違いを?
CIMG1880.jpg DSC_0240.jpg

 
左が今までのコンデジ、右が一眼レフで撮影です。。

クリックして確認していただければ、一目瞭然ですよ

右の方がメリハリが合って、クッキリといった感じでしょうか

操作の面では今までの方が分かりやすく、扱いやすいですが、綺麗に撮るとなるとやはり一眼レフですね
他にも色々と機能があるので勉強です。。
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




