


タラ・レギ

皆さん、こんばんは?

大分と開きましたね・・・^_^;

最近テストや懇談が重なってまして。。

懇談のお陰で4連休でしたが(嬉

ちなみに懇談のときに渡された前期の成績はほぼ全て上がってました

では今日はこのネタで

CIMG2270.jpg
 レギウス蛹化。。

こちらは以前ROSSOさんに頂いた、酒樽さんのギネス兄弟系統のレギです。

3頭頂いたのですが、一頭は落ちちゃいました・・・
すいませんm(__)m

残った2頭は共にオスでした。
サイズはかなり小さいです

無事にかえってきたら良いメスを見つけてあげないと

続いてタラ。。
CIMG2269.jpg先日奈良オオで買ってきた材に穿孔中??

ちなみにこちらは52mm♀、先日49mmメスは落ちちゃいました。。


沢山の卵をありがとう?





今日はこれでおしまいと言いたいところですが、もう1つ
実はこの4連休を利用して、秋の山を満喫してまいりました
CIMG2163.jpg


結構な成果があり、未採集種2種もGetできました。。(嬉

詳しくは採集記でどうぞ? (今回はかなり濃いデスヨ)
http://tkkabukuwa.web.fc2.com/index.html
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




今日は荷物も少なかったんで久しぶりに学校帰りに奈良OOへ

目的はカワラ材 タラ用ですね。。。
何だかんだでタラだけはセットし続けてます

タラつながりで今日はこれ
CIMG2119.jpgCIMG2125.jpg

タラの菌糸交換です。。 真剣飼育はこの2頭のみ。残りは集団生活・・・
今回の個体は孵化後3ヶ月チョイの子達です。 なかなか順調ですね

最近は忙しくて菌糸詰めも遅れ気味なんで、思い切って既成ビンで飼育してますが思った以上にいい感じです

それと今回の個体たちで思ったのは、やはり適度に放置するぐらいがBESTってことですね
昨年は素人にもかかわらず余計になことを考えて、色々試したり、弄ったりと・・・
結局羽化したのは70mmチョイでしたしね

続いてクラビゲ♂ 何とか手に入りました?

後食はまだですが、何とか間に合いそうです。。
CIMG2132.jpg
 サイズはうちのとあまり変わらないのに、胸角がヤバいです
 
 メスはバリバリ後食開始してますので、早く成熟して欲しいところです
 
 









ここからTK

飼育数がピーク時の半分以下になってきました。
あれほど溢れかえっていた棚も空のケースが無造作に置いてあったりと・・・
現在もオクにて放出中。

話は変わって
先日、テスト期間中の3連休に息抜きがてら奈良公園にヒメツツマグソを採りに行ってきた訳ですが、頭採集したはずのヒメツツマグソが帰ってみると頭になっていたというなんとも間抜けな話。

で、10月上旬に採集したミツコブをマウントしましたんでUPしておきます
黄色いエリトラを何とかきれいに残したかったんで酢酸エチルでは〆ず、冷凍〆にしました。
亜硫酸ガスという手もあったんですが、前回の方法は危険と判明しましたので断念しました。

ところが展脚しようと思いカット綿の上に出してみると色が黒っぽくなっていたのでタトウに包んだままでアセトンで油抜き処理をしておきました。

で、1日放置してアセトンを飛ばしてから先日マウント完了。
ラベルを未だ作ってないんですがね・・・

CSC_1242.jpg
油抜きが上手くいったようでなかなか鮮やかに残ってくれました
展脚がヘタクソなことに関してはノーコメントで・・・

CSC_1256.jpg
油抜き処理したにも拘らず、こんな色の個体も・・・
まぁ、これが今の自分の実力です。。。

それから、ついに六本脚さんのところで「日本産コガネムシ上科図説 第1巻 食糞群」購入しちゃいました(^^♪
もちろん、普及版ですがね。。。
オリジナルのほうは18000円となかなか手が出なかったんですが、普及版がオリジナル版とどう内容で3000円ちょいという破格で発売されましたので購入です!
まだ、日本の糞虫全体の15ぱーせんと程度しか採集したことのない見習いですが、これでやっと糞虫の同定もキッチリと出来るようになります(多分

それから、夏に採集したオニクワ。
TK2がよりによってオニクワのあの小さな顎をケースにはさみ“ポキッ”といってしまいました。
なんとか接着剤でつけ展脚はしましたがなんともらしくない標本になってしまいました(-_-;)


「第18回プレ企画!」
  H P :アフロさん 『アフロなカブクワ達!』
応募期間:10/10(金)?10/17(金)
発  表 :10月20日(月)
       前日には恒例の掲示板実況中継発表も!
今回は協賛できませんでしたが、凄い数の協賛品がありよ
ぜひぜひ覗いてみてください?


【チビタラ同盟設立1周年記念プレ企画】
H P : 『チビタラ同盟』
応募期間:2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59
当選発表:2008/10/20 以降順次発表予定

現在応募期間中
とにかく凄い賞品の数と内容
受験で増種を控えている自分にとっては禁断のページ(爆
賞品ページにリンクを繋げておりますので注意事項のページもよく読んで
ご応募ください

line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 





増種!?

最近プレ企画がアツいですね
いろいろ欲しい生体が居るんですが、ここは我慢しなければ・・・

「せめて協賛という形だけでも参加しよう」 と思いつつ、アフロさんの所では協賛のタイミングを外してしまいました^^;

そんな中、我が家に新しい仲間

何かというと、コレ
CIMG2110.jpg  ヒキガエル・・・(笑

 先日採集に行った際にたまたま発見
 
 指乗りサイズで良い顔してたんで、持って帰っちゃいました

 すでに餌付けは完了。。
 環境にも慣れてきたようです
 





おふざけはこの辺にして^^; 実は先日あるものが届いておりました。。

CIMG2114.jpg

 クラビゲールの♀です

先に羽化してきた♂にと購入
 
 後食もバリバリで、そろそろ掛けようかとオスを覗くと・・・・







しっ、死んでる・・・(ーー;)
なぜか突然死。。 ややゼリーの食いが悪い気がしてましたが、突然★るとは・・・

ん?残念 新しいオスを探すか検討中です。。

「第18回プレ企画!」
  H P :アフロさん 『アフロなカブクワ達!』
応募期間:10/10(金)?10/17(金)
発  表 :10月20日(月)
       前日には恒例の掲示板実況中継発表も!
今回は協賛できませんでしたが、凄い数の協賛品がありよ
ぜひぜひ覗いてみてください?


【1万HITプレ企画】
H P :kuwakozouさん 『ロマンティックを止めないで』
現在応募応募期間中です。。 14日締め切り!

「管理人の小僧さんと交流のある方は無条件で有利なプレ」ということで、
以前から交流のある方必見のプレ企画です


line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 



秋空の下



【Gash?Time・第一回プレ企画 08.秋Ver.】
  H P :T-Gashさん 『Gash-Time』
協賛期間:9月27日(土)の23:00まで。
応募期間:9月28(日)の午後1時
      ?10月5日(日)午後11:59(23:59)まで。
発  表 :10月6日(月)21:00?予定。

豪華なプレ企画になりそうです一見の価値ありです



【1万HITプレ企画】
H P :kuwakozouさん 『ロマンティックを止めないで』
現在協賛者様募集中
10月を目処に1万HIT次第応募開始。

「管理人の小僧さんと交流のある方は無条件で有利なプレ」ということで、
以前から交流のある方必見のプレ企画です



兵庫南西部にミツコブエンマを採りに行ってきました。
早速、採集記仕上げました?
HP
↑HPのCollectingよりどうぞ!

line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 





カレンダーは使ってません。

学校から帰ってあまりに眠いんで、制服脱いでTシャツにパンツのみの状態で寝てしまいました。
目が覚めたらぶるっと・・・
風邪にはご注意を^^;  TKです。

こっちで記事書くのかなり久しぶりですね?
CURURUの方でもほとんど更新できておりませんが(爆

今年採集した虫を整理してみました。
SSC_0812.jpg
ハネカクシキノコムシオサムシ糞虫カミキリ、etc.
普段、糞虫は糞虫オンリーの箱に行って貰うんですが2008年の思ひ出ということでこちらにも
入れました。

注目はやはりオオセンチでしょうか?
SSC_0811.jpg

SSC_0813.jpg

採集地域ごとに並べておりますが、色の変異が楽しめてなかなか見応えがあります(^^♪
CSC_0810.jpg


ここに先日、ぶらっとふらつきに行った近くの山で採集してきたウバタマムシ、センチ、ナミハンミョウそれから、夏に灯火で採集したヒゲコガネ、オオコフキ、ナガヒョウタン、カミキリを追加する予定だったんですが入りませんね?
もう一つ父からインローをもらいますかね^^;

ちなみに現在、私が所有している標本箱は4つ
小学生のころに採集したさまざまな虫用×2
糞虫専用×1 (現在ぐちゃぐちゃ)
カブト&クワガタ専用×1
2008年度の採集昆虫用×1

ということで5つでした(爆

標本箱整理してていつも思うけど「針が右に傾いてる」

体がいがんでるんでしょうか?

心配です・・・


