


タラ・レギ2

今日は朝から菌糸を交換して、学校へ行きました(笑

10月18日に交換した期待のタラ♂2頭(奈良オオWILD系統)なんですが、実は1100ccで飼育してたんです(-_-;)

本当なら同じメーカーの1400ccに移したかったんですが、用意していたボトルが思わしくない状態でして、仕方なく1100ccで飼育してました。。

1頭は半月ほどで暴れ出しまして、別のボトルに移したのですが、そのときの体重は30gでした

そしてもう一頭は、こんな感じでした

CIMG0047.jpg
底をじっくりと食べ終え、少しずつ上がってきてます。。

ところがここ数日、糞が坑道内に目立つようになり、やや食痕が荒くなった感じが・・・

何よりソワソワし始めたような・・・




こうなると何時暴れ出してもおかしくない

と言うことで今朝の交換に至りました。。。。


まだこのボトルに入れて1ヶ月と、短い気もしますが、暴れられてはどうにもなりませんので・・・

肝心の体重はと言うと・・・・・




CIMG0051.jpg


初の35gオーバーです!(嬉

1400ccに移せなかったのが悔やまれます・・・(欲を言うなら2000ccですが・・)


このまま暴れないでくれ???(>_<)

続きましてレギウス(SA?7248)
8月に羽化した78mmの♂個体です。
SSC_0830.jpg
この系統はあと1♀が残っているだけで兄弟達はすべて旅立ってもらいました。
ブリードは時期的に厳しそうですね・・・

さらに続いて意外と皆さんから好評のマダラ
マダラの飼育材として持ち帰った赤枯れ材を少し解体・・・
SSC_0831.jpg
やはり幼虫が入ってます♪

さらに削ると成虫も!
少し白みがかったメスでした。
ちなみに先日採集した個体は既に展脚し、タトウに包んであります♪
CSC_0271.jpg


line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 






はやっ。。

今日は久しぶりにFreeの土曜日だったんで、更新

久しぶりにゴロファ達について・・・

先日部屋の掃除をしたときにゴロファ達を置いてる棚を大移動させました。。

そのついでに、マット交換に備えて中の状態を確認したところ、色々と蛹室を作り始めてるみたい。。。

中には既に蛹になってるのも

恐る恐る割り出してみると・・・・
CIMG0028.jpg

  ち、小さい・・・

 ちなみにボリビア産spです。。。

ボリビア産のspと言えば、結構ガッチリ系だった筈なんですが・・・

これじゃペラゴンと変わりませんね(笑


続いてこれ

CIMG0039.jpg
アエギオンです  角曲がり・・・ 

幼虫期間7ヶ月ほどで、早くも蛹化。。

しかもこの幼虫最高体重が21.6g、最終体重18.0g。。
その割りに頭角の発達が良いような気がします

前回体重測定時で30?33gの幼虫が結構いてたんで、密かに期待しております
でも流石にこの個体と同じように460ccブローで蛹化させたら、角曲がりの嵐になりそうなんで、数日中に大型ブローに移す予定です。。


それにしてもポルテリもアエギオンやspを見習ってほしいものです。。

いったい何時まで幼虫やってるつもりなんでしょうか

あともう1種、ガウジョンも・・・ 蛹室作って既に3ヵ月半。。 長い・・・(涙

line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




タニシ・・・

またえらい空きました^^; 多分最長です・・・・

最近毎週のようにテストがありまして。。(今日も)
阪大オープンとか京大オープンを受ける人はもっと過密スケジュールですが・・・

うちの学校はほぼ全員センターを受けるわけで、今はみんなバッチバチな状態ですが(笑 
中には既に進学先が決まった人も・・・ 

友人もその一人でして、防衛大の推薦で見事に合格してきました。。

マッスル系なんで、ピッタリです。

自分も無事に行くといいんですが^^;

大学生になったらあっちこっち採集にも行きたいですね?
大学は高山採集(特にルリクワガタ属)し放題な場所なんで当然かなりのペースで行くことになるでしょう。
(受かったら(*_*;

他にも離島採集なんかも、個人的には対馬キンオニとか石垣にチャマルとか・・・

その前に奈良県のクワガタ残り5種を何としてでも採りたいですね(^・^)

オオクワ、ミヤマツヤハダ、ヒメオオ、ネブト、マグソ・・・
前の3種が難しそう。。

おまけ

CIMG0022.jpg
部屋にたまってた容器70本ほどを、洗いました。

他にも減った分棚を整理したりと、半日掛かっちゃいました(>_<)

えらい疲れました。。。






line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




