


明ける前に明けてやる。。

現在21:40
まだ明けてませんが、こっちから2009年明けてやります(爆

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ

去年ならこの時期福袋買ったり、増種しまくりでしたが、今年は何もなしです(笑

ゴロファでお世話になってるTOMさんのところの福袋には惹かれましたが、我慢です。。

1万円サタンミニ成虫ペアに、リッキー成虫ペア、ネプ幼虫。。。。。
3万円サタン、リッキー、ネプそれぞれ成虫ペアは安すぎでしょ(^^♪

半年間くらい増種もしてませんので、最近はブログに現れる種も決まってきちゃいましたね。。

多分今年はさらに酷くなると思いますが^^;
と言うのも、大幅に飼育種を絞ることにしました。。

具体的には、ヘラ系は撤退 クワもタラレギと国産、その他少々を残して止める事に・・・

つまりカブトはほぼゴロファ、クワはタラレギ、国産を軸に数種ってことですね(ニヤリ

現在既にヘラは完全に居なくなりました。。

その代わりゴロファが・・・
蛹だけで30頭越えです(笑 ポルテリ、ガウジョン、アエゲオン、sp2種。。。。ゴロファ・ポルテリゴロファ・ガウジョン絵文字名を入力してくださいG・sp(ボリビア産)ゴロファ・SP(ペルー産)
SSC_2635.jpgSSC_2631.jpgSSC_2638.jpgSSC_2624.jpgSSC_2629.jpg
ペルー産spはメスと判別していたのが、♂に化けました。。(笑
オスが少なかったんで助かりました(^・^)

その他アエゲオンは大型が蛹化し始めました?
ポルテリも先日メスが蛹化。。

春にはブリブリになりそうです

国産に関しては・・・
オオルリクワガタ(奈良県産)           成虫 幼虫 産卵痕確認
・キンキコルリクワガタ(奈良県産)        成虫 幼虫
・キイルリクワガタ(奈良県産)          成虫 幼虫
・マダラクワガタ(奈良県産)           成虫 幼虫
・スジクワガタ(奈良県産 和歌山県産)    成虫 幼虫
・オニクワガタ(奈良県産 和歌山県)      幼虫
・アカアシクワガタ(和歌山県産 奈良県産)  成虫
・チビクワガタ(奈良県産 2産地)        成虫 幼虫
・ミヤマクワガタ(奈良県産 和歌山産)     幼虫
・ノコギリクワガタ(奈良県産 大阪府産)      幼虫
・コクワガタ(奈良県 大阪府産 和歌山県産) 成虫 幼虫

一応、全て自己採集個体ですね(^^♪
まあ、このあたりの面白そうな種を続けていこうかと・・・
マダラに関しては現在、羽化が始まっており既に3頭ほど回収済み
ちなみにも出てきました。
CSC_2617.jpgCSC_2509.jpgCSC_2582.jpg
3枚目の画像は奈良県産のオオルリクワガタの♂個体とそのGenitalia(交尾器)です。
昨年よりとある研究会に入会させていただいておりましてその同好会誌にタカネルリクワの新記載で皆さんもご存知のI氏がルリクワガタ属の♂の交尾器内袋標本の作製法と種ごとの交尾器解説についての報文を載せておられました。

ズバリ、それを見て交尾器の内袋膨隆標本を作ってみたくなったわけです(笑
で、その結果が上の画像・・・


膨らみませんでした(爆
しかも、第9腹節?見たいな切り離しちゃいけない所も捥ぎ取っちゃってるし・・・
ちゃんとした注射器と新鮮な個体が手に入った時にでも再挑戦してみます。

それから、その報文にはタカネルリクワの交尾器も載せられていたのですが、他の国産ルリクワガタとは全然違いますね。
ニセコルリで括られていたキイルリ、シコクルリ、キュウシュウルリが種として独立したことにも納得できました。
表面的な形態でははっきりしない違いが交尾器ではこれほども違っているとは感動もんです。
いつかはこの技術習得したいですね♪

2009年はこういった少し深いところにも目を向けて採集ブリードを楽しんでいきたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 





お出かけ・・・

冬休みに入って実質5日・・・


この5日間ほとんど外出してません
センターまで残り25日ですからね。。。


そんな中、今晩からちょっと出かけることに?




















東京に・・・・
旅行とか遊びでは無く、用事がありまして。。


夜行バスで今晩から出て、翌朝到着。
夕方くらいまで用事で、その後は帰りのバスまで・・・・
        FREE!!

ってことで、むし社に寄ってみます? 時間は、夕方になりますかね?

年に2?3回東京には行くんですが、ショップに寄るのは初です

ってことで、明日夕方むし社で双子を見かけたら、自分とTK2ですのでよろしくお願いします。




一緒になりました。。

期末が終わって、やっとセンター演習になりました(^^♪

毎日がテストみたいで、結構楽です。。
この調子で残り1ヶ月、不正解だった所の穴埋め頑張ります

で、タイトルですが・・・

先日和室のテレビが壊れまして、新しいのを購入することに。。。

そしてうちに来たのがこちら

CIMG2341.jpg
最近CMで流行のAQUOS×Blu-rayのやつです。。

やっぱ最新機種は何かと便利で、カッコいいですね。。

でもこれを置いてるのが和室で、あまりその部屋ではテレビ見ないのがもったいない・・・






まっ受験もあるし、テレビ見てる暇は無いですが。。(汗

それでは、クワカブ

今日お伝えするのはあの伝説のG・ポルテリ・・・

1年8ヶ月の沈黙を破ってようやく蛹化。。
「暴れん坊将軍」なんて名前で呼ばれていたこともありましたが、ここ2ヶ月程は蛹室の中でじっとしておりまして、昨日体が伸び始め、今日帰宅してみると真っ白な蛹でした。。

ところが、蛹室の位置と角度が悪く既に胸角が圧迫されて折れてる状態・・・・

これは不味いってことで、緊急処置
CIMG2344.jpg

脱脂綿とティッシュを使って、胸角が接しない様な人工蛹室をつくりました。

それで何とか修正完了

正確にはやや歪んでますが、OKってことで^^;




蛹サイズは105mm程度。。 親越えは・・・


もう1つ嬉しいことが・・・
CIMG2349.jpg
G・ガウジョン蛹化!

蛹室を形成して3ヶ月以上経っての蛹化・・・ 
長い・・・

ちっちゃいですが、角曲がりも無かったんで上出来ですね(^^♪




いつもならここで、「メスはどうしよう」ってなるんですが、今回は奇跡的にメスも同日に蛹化(嬉

ペアリングのタイミングや羽化時期を気にする種だけに、ホントに嬉しいです

同系統なんで累代が進んでしまうのが残念ですが、何とかブリまでもっていきたいです
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




イロイロ

いや?期末テストが始まりましたよ。。(-_-;)

まぁこの時期、期末なんてどうでもいいってのが本音なんですが・・・(笑
範囲の半分位が入試に必要ない悲しさよ・・・・

期末明けからは授業なしでセンター演習オンリーになるんで待ち遠しいですな♪


今日は数ヶ月間暖め続けたネタを大放出(笑


まず先日からの引き続きでゴロファ
CIMG2322.jpg

ややブレてますが^^;

アエギオン
完品蛹化。。

それにしても小さい・・・

アエギオンは現在20?30頭ほど手元にいるんですが、それがほぼ一斉に蛹室作り出しまして(汗
先日のマット交換が刺激になりましたかね??

交換時に38gの個体もいたので、少し期待してます(^^♪
ちなみに画像の個体で、最高体重20g程度でした。


CIMG2313.jpg

続いてペルー産G・spです。

2♀が蛹化してました。

ペルー産はうちにあまりオスを残してなかったんで、無事に揃って蛹化してくれるか心配です。





続いてこれ


CIMG2318.jpg
フローレスギラファですよ・・・

他の幼虫たちと同じ環境だったのに、何故か早期羽化。。
伝説のミニミニ個体となりました(悲 もう一頭同じような蛹が・・・・(-_-;)

メスはほぼ全て羽化して、後食も始まってます。
残りのオスたちはまだまだ元気に幼虫やってます(これが普通ですね

しかし、小さいですね(汗
Paleblueさん、すいません^^;

続きましてドミヘラ!
いくつか前の記事で蛹化したと書いてましたが、数日前羽化しました

SSC_2239.jpg
サイズは130mm後半といったところで、ちょっとボッテリ気味です(汗

しかし、何故か腹の側部に小さな穴が・・・(気門ではない)
なんか心配です。。

続いてROSSOさんに頂いたD731レギ
一頭落ちてしまいましたが、残りの2オスが無事、羽化してきました
サイズは非常に小さいですが^^;、内歯消失個体が
SSC_2237.jpg
きれいな顎です(嬉

大きいほうの個体はまだ顎を持ち上げてないのでわかりませんが、そちらも消失してたらうれしいです。

今日はイロイロと書いてみましたが、最近T-GashさんのBLOGで流行の投稿フォームやってみます?







よろしくお願いいたしま?す

おまけ画像
CSC_2223.jpg

PS、飼育棚整理のため、少し余品UPしました。
   詳しくはHPで。。
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 






