


とりあえず

前の記事のコメ返がまだですが、とりあえず石垣採集の1?2日目の採集記が完成したのでUPしておきました。
HPの採集記の離島採集よりご覧くださいm(__)m

しかし、引っ越しの準備にかなり手こずってます(汗
持っていく予定だったPCが一台壊れたので当分2人で一台使うことになりそうです・・・
修理に1カ月ぐらいかかるとか。
大学の講義で1人一台使うみたいなんで若干不安です(;一_一)

最後はプレ宣

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
 

協賛品がどれもすごい

  応募受付期間
   09.3/20  12時00分 ? 3/27  23時59分まで


詳しくは
プリン隊’s Webサイト  プリン隊’s Blog 

ちなみにTKの協賛品の詳細はこちらへ?line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 






ただいまで?す!!

1週間の採集旅行(石垣島)から今日帰ってきました

私信頂いていた方返信がかなり遅くなりまして申し訳ございません(汗汗
後ほど返信いたします

で肝心の最終結果はと言いますと・・・・



長すぎるので採集記で正式にUPします(笑
早くしないと寮への引っ越しがあるのでヤバいです?


で今日の話題は増種です

しかも、石垣島の宿のPCから落札しました(爆
かなり以前から狙っていたんですが、なかなか厳しくて・・・

そして今日、自分の帰宅と時を同じくしてそれが届きました。。

今回のはかなりレア種ですよ?

それではどうぞっ!!!!!!!


















CIMG0471.jpg

G・シシメカ!!(3令幼虫ペア)
B-STAさんからの購入です。。
ゴロファの中でも現在10ペアほどしか幼虫で出回っていないレア種です
当然お値段も今まで購入した幼虫の中ではダントツでNO,1でした(汗

それでもあのカッコ良さはたまりません
プレッシヤーもありますが、ぜひとも無事羽化させたいです!
CIMG0483.jpg
とりあえずアドバイスいただいた通り、小ケース(仕切り付き)へGO?

うまくいけば夏には羽化するみたいですので、楽しみです

 


最後はプレ宣

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
 

協賛品がどれもすごい

  応募受付期間
   09.3/20  12時00分 ? 3/27  23時59分まで


詳しくは
プリン隊’s Webサイト  プリン隊’s Blog 

ちなみにTKの協賛品の詳細はこちらへ?line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 





行って来ま?す

今、空港行きのバスの中です。
コメ返し、メール等遅れます
それでは楽しんで来ます


準備は整った!!

え?いよいよ石垣遠征が迫ってまいりました

ということで準備に入り、先日から色々と購入しております。。

中でも一番高くついたのが、登山靴ですね?

信州でも必要になるということで、完全防水のやつを買いました

SSC_1099.jpg

これで安心ですね

ではいつも通り、増種ネタを・・・

G・アルゼンチナス

現在蛹室作成中のため、画像なしで・・・(汗

これでゴロファ14種目になります。。




これだけでは終われませんので、プレ宣

 プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
 

盛り上がること間違いなしですね?!(^^)!

  協賛受付期間
   09.3/12 ? 09.3/19  23時59分まで

  応募受付期間
   09.3/20  0時00分 ? 3/27  23時59分まで


詳しくは
プリン隊’s Webサイト  プリン隊’s Blog 


ということで私も協賛しました? 
内容は・・・

NO、1 ゴロファ・セット
・ゴロファ・スパサ 初令5頭
  ペルー・ワンカヨ CBF1 3月上旬より孵化
・ゴロファ・ピサロ 初令5頭
  メキシコ・サンタマルタ CBF2 3月上旬より孵化
・ゴロファ・イネルミス 初令5頭
  チリ  CBF4  3月上旬より孵化
・ゴロファ・sp 
  ボリビア・リオ・アバーホ  WF3 孵化待ち(汗
・おまけゴロファ・アエギオン ミニ成虫ペア
  エクアドル・ロハ WF2 1月?2月羽化


NO、2 色々詰め合わせ
・ゴロファ・イネルミス 初令5頭
  チリ  CBF4  3月上旬より孵化
・赤系統パプキン初令幼虫 5頭
  ワメナ CBF2 3月上旬より孵化 
・ニジイロクワガタ初令  5頭
   オーストラリア・クイーンズランド CBF1
・国産ヒラタ  ミニ成虫ペア 
   奈良県産 Wildペア(今冬採集)
・ヘラヘラ2?3令幼虫  4頭
   ドミニカ CBF1 ♂138mm×♀68mm 12月?1月孵化
    ♂:怪物君C系統 (H・H血統)F3
    ♀:極太系統として購入したペアより羽化した個体 
    放置していたためかなり小さめです(汗
・おまけ ケイスケギラファミニトリオ
    フローレス・ケリムツ WF3 
    ♂12月羽化、♀11月羽化
    1♀は符節がけです。
・おまけ パラワンオオヒラタ♀単
    Mt、ガントン CBF3 2月下旬羽化 

以上です?
全てだと送料がかさみますので、必要ない個体がいれば拒否OKです

プリン隊の皆様、大変だと思いますが頑張ってくださいね?
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 




色虫第2弾!!

皆さん前期の発表終わったみたいですね?

うちの高校ではなんと東大1人(現役で法学部)スゲー\(◎o◎)/
京大12人阪大26人だったそうです。。

今年の学年は例年に比べて理系が・・・みたいな事を聞いていましたが、みんな凄いです^_^;


ではでは・・・

先日お伝えしたとおり、色々と飼育用品がなくなってきていたので購入しました。

CIMG0099.jpgちなみに購入したのは・・・
 
・ゼリー4袋
・クヌギ材2本(パプキン用)
・植菌レイシ材1袋(ニジイロ、レギ用)
・土埋めレイシ材2本(ニジイロ、パプキン用)
・60ccプリンカップ100個(孵化してきている幼虫用)


購入元はオオクワキングさん

以前ゴンタさんが紹介されていて、私も利用し始めたのですが、品揃え、送料の安さ、対応の早さともに最高ですね

以後マットと菌糸以外の飼育用品はオオクワキングさんにお世話になってますm(__)m


これで本日、ニジイロ×1セット、レギウス×1セット、パプキン×1セットを組みました。。

土埋めレイシは初めて使いましたが、芯も小さく、皮も剥ぎ易くノコギリでも切やすく、クワガタにも気に入ってもらえそうでした

そしてそして?

ついでに1ヶ月ほど前からセットしていた、赤系統のパプキンを採卵してみました。
SSC_1059.jpg

植菌レイシ材(タラレギのお古)+KOBマットのみの簡単セット


まぁ20位産んでたらいいかな と採卵したんですが・・・




















SSC_1063.jpg



7幼虫+34卵でした?

これだけ産むのはクワでは久々です(汗

ほぼ全て膨らんだ卵だったので、大丈夫でしょう

パプなら色々な色が出るから、全部孵化してくれてもいいかも(爆

さぁ残り2セットがどうなるか楽しみです。。


おまけ画像:今日セットしたブルー系統のパプキン 

下の2つの画像は油塗布して撮影
SSC_1060.jpg
SSC_1062.jpg
SSC_1061.jpg

おまけ画像のほうが、サイズがでかい・・・(爆
line_n02.gif
newimage2.gif
HPもよろしくお願いしますm(__)m HPへGO!!
line_n02.gif

 





