スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お久です?

かなり久々です?

大学&寮生活にも慣れ結構いろいろと余裕も出てきました(^^♪
週に2?3回ほどは寮から8kmほど離れた山や寮の前の林に行ってますかね。
糞虫ではついにTrox(コブスジコガネ)をGetすることができました。
1.jpg
ヒメコブスジコガネ
いつもの山で狸が出した動物質(ネズミ等の小動物の毛)の糞を集めて即席トラップを作っておいたんですが1週間後にはヒメコブが7頭ほど来ておりました。
他にも友人が山に入った際に見つけて取ってきてくれた大量のイノシシの毛や山鳥の羽毛も仕掛けてありますのでこれから夏にかけてTroxが熱くなりそうです。
糞虫はこちら来てからスズキコエンマやクロオビ、ヒメスジ、マルツヤ、トゲクロツヤ等10種ほど既に確認しております。
あとは長野産のオオセンチがみたいですね。おそらく赤系ですから楽しみです♪
糞虫のほかは、クヌギやコナラでチビタマやナガタマ等が2?3種類採集できています。
それから今日はアカスジキンカメムシを確認することができました。
以前から寮の中庭や大学の植え込みで幼虫は確認していたのですが、成虫は約1年ぶりですかね。
やはり美しいですね? 今回はイタドリやクヌギについている個体を確認できました。
2.jpg

おまけ
2週間ほど前に野外調査ゼミの実習で訪れた戸隠山の画像です。
3.jpg
幸い天気に恵まれ、多数の鳥類やミズバショウ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ等美しい植物も見れました。






スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。