


お久です?

かなり久々です?

大学&寮生活にも慣れ結構いろいろと余裕も出てきました(^^♪
週に2?3回ほどは寮から8kmほど離れた山や寮の前の林に行ってますかね。
糞虫ではついにTrox(コブスジコガネ)をGetすることができました。
1.jpg
ヒメコブスジコガネ
いつもの山で狸が出した動物質(ネズミ等の小動物の毛)の糞を集めて即席トラップを作っておいたんですが1週間後にはヒメコブが7頭ほど来ておりました。
他にも友人が山に入った際に見つけて取ってきてくれた大量のイノシシの毛や山鳥の羽毛も仕掛けてありますのでこれから夏にかけてTroxが熱くなりそうです。
糞虫はこちら来てからスズキコエンマやクロオビ、ヒメスジ、マルツヤ、トゲクロツヤ等10種ほど既に確認しております。
あとは長野産のオオセンチがみたいですね。おそらく赤系ですから楽しみです♪
糞虫のほかは、クヌギやコナラでチビタマやナガタマ等が2?3種類採集できています。
それから今日はアカスジキンカメムシを確認することができました。
以前から寮の中庭や大学の植え込みで幼虫は確認していたのですが、成虫は約1年ぶりですかね。
やはり美しいですね? 今回はイタドリやクヌギについている個体を確認できました。
2.jpg

おまけ
2週間ほど前に野外調査ゼミの実習で訪れた戸隠山の画像です。
3.jpg
幸い天気に恵まれ、多数の鳥類やミズバショウ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ等美しい植物も見れました。






コメント
大学生活も慣れてきたみたいですね♪
採集も調子が出てきたみたいだし、良い感じですね~!
夏にかけての採集記、楽しみにしてますよー!ヽ(´ー`)ノ
2009/05/23(土) 00:59 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
凄い自然ですね~
これからの季節が楽しみですね!
大学生活楽しんで下さいね~^^
2009/05/23(土) 19:31 | URL | こうじん #-[ 編集]
terunari→コータスに変えました。
こっちの方がしっくりくるんで。。(^^)

採集記楽しみにしてます(^O^)
2009/05/25(月) 14:58 | URL | コータス #-[ 編集]
いいところですねぇ~
最近、山見るたびに虫取り。
川を見るたびに釣りがしたくなったりと、やりたいことだらけです。
ただ、科目が多くて時間無い(汗


ところで、こういうゼミってTKさんの学科以外でもあるんですか?
2009/05/27(水) 01:08 | URL | ゴンタ #BejLOGbQ[ 編集]
うぉ~ マニアックですね。
こんなの好きです。まだまだ、知らない昆虫がたくさんいるんですね。
興味あります。これからもたくさん紹介してください。
2009/05/30(土) 18:00 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
じぇい太郎さん、おひさしぶりです~
もう毎日楽しくてやばいです♪
夏になればまたいろいろと良い虫も出てきますので楽しみですね!
採集記もいろいろとたまっているんですが全然です(汗
2009/06/01(月) 15:10 | URL | TK #-[ 編集]
こうじんさん、おひさしぶりです~
本当にいい環境で学校や近所の山から北アルプスがよく見えます♪
少し林に入ればいろいろと植物や虫を観察できますし!
これからますます楽しくなってくると思います(^^♪
2009/06/01(月) 15:14 | URL | TK #-[ 編集]
コータスさん、mixi以外ではちょっとおひさしぶりですね~
ベニバの居そうなケヤキはいくつか見つけたんですが、まだ確認できてません。。。
石垣の続きから色々とあるんですが、なかなか・・・・(汗
2009/06/01(月) 15:17 | URL | TK #-[ 編集]
ゴンタさん、おひさしぶりです~
チャリをちょっと漕げばすぐ山なんでまじでいいところですよ♪
たまには息抜きにどこかに行ってみては?

こういうゼミは1年の間は誰でも受けることができますが、二年からは学部・学科ごとの専門分野を学ぶことになるので将来的にはそのような学部学科に行かないと続けられないといった感じですかね~
2009/06/01(月) 15:32 | URL | TK #-[ 編集]
クワNINさん、おひさしぶりです~
面白い虫でしょ~ 以前から取りたかった虫だけにうれしいです♪
これから夏になればいろいろと出てきますので紹介していきますね!
2009/06/01(月) 15:35 | URL | TK #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tkkuwakabu.blog66.fc2.com/tb.php/164-241afadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


